ここのえブログ

地に響くEARTH RESONANCE

【5/23(土)「合気道 × メガゴング」コラボセミナー決定!】破天荒かもしれませんが本気で本質を追求して行きます。ご縁がある方にお届けします。

2020/02/20

MACROBIOTIC SIDE

2020/02/202020:02:20:19:25:26

【5/23(土)「合気道 × メガゴング」コラボセミナー決定!】破天荒かもしれませんが本気で本質を追求して行きます。ご縁がある方にお届けします。

2020年5月23日(土)KOKONOEにて「ゴング(銅鑼)と和の身体セミナーin戸隠」
"身体と言葉のプロフェッショナル" 尾関直人さんとコラボセミナーを開催決定!
 

まずはこの動画をご覧ください。

整体師として延べ施術人数13,000人以上の "ハラ生き道" 提唱者の尾関直人さん(通称おぜっきーさん)の講演動画です。

現代社会が抱える問題をわかりやすく提示されています。

ボディワーク「和の礼儀作法」と「道」の復活による実践的な解決策を動画で見ることができます。

お忙しい方は始まりの数分だけでも良いです。

本質的で大切なことです。

今日は夢を少し語らせてください。

大人が夢を語ったらおかしいでしょうか。笑われるでしょうか。

しかしですね、素で語れる自分がいるんですよね。

チャレンジすればするほど、生き方がよりシンプルになってきました。

自分の心の声に素直になり、価値を信じることに向かってアクションし続けています。

戸隠という場所から頂いている力が大きいのかもしれません。

土壌微生物の専門知識をインプットし、ミクロなレベルからの積み上げの実感は間違いなく影響大です。

10年前に哲学書を読みまくっていた経験もかなり効いているはずです。

SNS投稿一つとっても、素直な内容を発信できているか?問いかけています。

時間は有限。夢は無限。

信じたことに向かって進むしかない、と思っています。

そんな自分の夢を語らせていただきます。

近未来

私は

「精神と身体が圧倒的にアップデートされる最強の時間と空間を作りたい」
 

と思っています。

よく聞く言葉で表現すれば「リトリート」や「メディテーションセンター」のイメージに近いですが、こだわりたいのは独自性と創造性と突き抜けたモノ。

この目標に向かって努力を続けています。

目標達成にはどんな行動が必要でしょうか?

思うに

・自分が納得するほどの深い体験(心理転換・身体回復)

・現実社会での成果

・志を持つ方々とのご縁とつながり

・科学による専門知識

・自然と人間の両輪の視野から深化していく農と食(生きる基礎)

・"地響き"レベルのメガサイズのゴングによる瞑想

この辺りを意識し、深掘りをしています。

KOKONOEにコアに関わってくださっている方々や志をシェアする仲間、あるいはご宿泊され共感・共鳴が生じたお客さんに度々お話しさせていただいてきました。

社会を見ると、今、生産性の改善を求める大企業や、優れたサービスを生み出すスタートアップ企業などが瞑想(メディテーション)やリトリートの要素が積極的に取り入れ始めています。

GAFAをはじめとして欧米企業が先行していましが、日本にもその波がやってきています。

Steve Jobsが瞑想好きだったことは有名な話しです。

理性で

本当に効果なんてあるの?

と思考をグルグルさせているよりも、感性と直感を大切に行動している人にスポットライトが当たりやすい時代に入ってきていると肌感覚が伝えてくれます。

この流れを感じることはとても大切だと思っています。

心を素直にして、本音と本気で行動する姿勢の方が生産性と価値が高まりやすいことに人と企業が気づきはじめています。
 

それに日本は人口減少社会真っ只中。

本気で個々の生産性の向上を行う必要性も高まっています。

何よりも、このように行動して最もメリットがあるのが誰か?と問えば、それは

「自分自身」

です。

心をスッキリさせて毎日を生きられるほど幸せな時間はないと思っています。

朝目が覚めて勇気に溢れた心境になれる、そんな最高なことはありません。

すると、自然に周りにもhappyになっていくはずです。

さて、社会変化の時流を感じ、自分自身の強力なアップデートを目指してメガサイズのゴングを最近KOKONOEに導入しました。

mt-20200208125210.jpg

メガサイズのゴングは、理性をこえたインパクトがあります。

思考がクリアになり、精神と身体に圧倒的なエネルギーが入ってきます。

ほぼ毎朝メガゴングで瞑想をしていますが、時間の質が間違いなく高くなってきています。

具体的なことで言えば

・ストレスの減少

・体力と気力の向上

・文章作成能力の高まり

・モチベーションの維持が続きやすい

・打ち合わせやMTで話す言葉が整理されている

・対人関係で公平な視点と心境でいられる

・突発的な出来事に振り回されない

何よりも

・毎日やりたいこと、なすべきことにエネルギーを集中させることができる

・自分の心の素直な判断に沿ってアクションできる

といった効果を私自身が体感できています。

SNSでも予想以上に反響をいただいており、時流は間違いない感触を持っています。

「この本質的な喜びと感動を少しでも多くの方々にお伝えしたい」
 

そんな考えが頭をよぎり始めた時、戸隠移住の先輩からのご紹介で昨年ご宿泊をいただいた尾関直人さん(通称おぜっきーさん)とSNS上でメガゴングについて盛り上がり、私からお声かけさせていただき、あれよあれよと言うまにコラボレーションのセミナーが決定しました。

おぜっきーさんのリアクションは瞬足であり、細かい打合せ以上に感性が反応していることをお互いが察知し、スピーディーに開催が決まりました。

本質を追求され、勇気ある決断をされた方です。

84691869_3671741326199738_3355552902054674432_o.jpg

元々整体師として13,000人以上の施術経験をお持ちで、施術の本質を追求される中、何度も同じ症状で自分の整体院に通われる患者さんをもっと深い部分から治療・対処しないと根本解決にはならないと考えられ、いわゆる経営整体をやめられました。

今も施術をされているそうですが「本気で治りたい」と思う方以外は応じないとのこと。

この強力なスタンスを持ち、合気道27年をベースとし、現代で本質的な生き方を送っていくために "力を抜いて芯が整っている大切さ" のプログラムを独自に構築され、「ハラ生き道」として提唱されています。

▶︎ハラ生き研究所

孤軍奮闘の道を歩まれている強い哲学を感じてしまいます。

でも、おぜっきーさんのSNS投稿は、思わず笑っちゃうようなユニークな内容が多いんです。

「笑い」こそ究極ですよね。

この正岡子規感が半端ない最近のFacebook投稿には大いに笑わせて頂きました!

86248412_3671741756199695_2531443300376772608_n.jpg

人を笑わす天才でもあられます。

力の抜け感が絶妙すぎて、感心して拝見しています。

もう一つの顔が言葉のプロフェッショナルな面です。

一切インテリの雰囲気を出されませんが、国立大学で言語学を専攻されていました。

独特の言い回しと、押しつけ感はゼロなのに、納得してしまう言葉の力は一体どこから?

と問うた時にキャリアを伺って納得でした。

東海地方で有名な大手書店チェーンにて店舗マネジメントをなさっていたご経験もおありです。

そんなおぜっきーさんとKOKONOEにて5/23(土)「ゴング(銅鑼)と和の身体セミナーin戸隠」と題したコラボレーションセミナーの開催が決定しました。
 

私もこれまで積み上げてきた内容を全て投入するつもりでセミナーに臨みます。

直感で反応され、縁と求心力、そしてアップデートを目指される方にお越しいただければ嬉しいです。

今週、私はちょっと忙しくしており、おぜっきーさんの投稿より数日遅れての投稿になっているのですが、なんと既におぜっきーさん経由で定員の半分くらいまで達してしまったようです。

凄い....!!

そして時代が求めてくださっているのだと思います。

お早めにお申し込みくださいませ。

詳細はおぜっきーさんのWEBサイトにまとめられています。申込みフォームもサイト内に設置されており、ご対応いただきます。

【満席御礼(2/22更新)】
2/21(金)満席となりました。
今後はキャンセル待ちとなりますので、ご希望の方はお手数ですがお申し込みフォームにその旨をご記載いただき、ご送信くださいませ。

コラボレーションセミナーの詳細ページ

 
▶︎ゴング(銅鑼)と和の身体セミナーin戸隠

 
ハラ生き研究所 × KOKONOE

 
最後に。

メガゴングの音も収録し、YouTubeにアップしました。

言わずもがなですが、生の方が圧倒的に迫力があります。

生でのご体感を是非して頂きたいです。不要なモノがぶっ飛んで行きますよ。

SHARE

ここのえ店主 水谷 翔

ここのえ店主水谷 翔

長野県北部戸隠で花豆栽培を中心とした農業を営みながら、農業体験ができる農家民泊、自家菜園や近隣の地区で採れた地のもの、旬のものを使った農カフェを運営しております。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ここのえ

〒381-4102
長野県長野市戸隠
豊岡327