ここのえブログ

ヒュギエイアの壺さといのオアシス

農カフェ営業終了と冬の営み、そしてお客様

2018/11/30

AGRICULTURE SIDE

2018/11/30NEW

農カフェ営業終了と冬の営み、そしてお客様

昨日で農カフェの本年度の営業が終了いたしました。

9月から始めて、今年は2ヶ月強の営業でしたが、あれよあれよという間に過ぎました。

おかげさまで、なんとか年内営業を無事終えることができ、安堵の気持ちです。

お越しいただいたお客様、ご関心を寄せてくださった方々へ心より御礼申し上げます。

「頭で考えていたことと、実際にオペレーションしてみると、きっとギャップが出てくるよ〜。」というお話を聞いたことがありましたが、農カフェと民泊を営業してみて、本当にそうだったなぁと感じたところもありました。

この経験を生かし、来春の営業に向けて、メニューなど改善&レベルアップできれば、と考えています。

冬の間は、マクロビオティックのフランス料理の師匠の元で、さらなるブラッシュアップに励む予定です。

来春も何卒よろしくお願いいたします。

さて、農カフェ営業終了の月末、とても素敵な方々がお泊りにいらしてくださいました。

本.jpg

八海山のレシピ本や数々のイベント、アーティストをプロデュースされている屈指のクリエイティブの方、その方のご紹介で、国賓として来日されているインド舞踊のアーティストの方、ギターのみならず音に高い関心と追求をされている感性豊かなアーティストの方、計3名の大変優秀な女性がお泊りくださいました✨

聞いただけでも、ワクワクするお客様でしょ?^^

厚かましくも、私もお食事に同席させていただき、様々なお話をお聞きする機会をいただき、とても刺激を受けました。

ちょっと話はシフトしますが、

世の中には概ね、性別は男性と女性しかありませんが、性別を決定するのは遺伝子。昨今、遺伝子の研究は急速に進んでいますよね。

性別の決定は、xとyの染色体とその組み合わせです。男性の染色体はxy、女性の染色体はxxです。(yだけの場合は性別の前に死んでしまうのだそうです。)

つまり、男性にも女性のx染色体が入っており、人間の基本は女性の遺伝子女性がいなければ、男性も存在しないという言い方もできます。(科学的な目線では、アダムとイブの創造とは逆の話ですね)

著名な免疫学者が残した有名な言葉で、「女性は存在だが、男性は現象に過ぎない」というのがあります。(これは男性が劣るとか、そういう話ではありません、悪しからず。)

これはある意味、絶妙に言い当てているなぁと。。。

こういった科学的な目線から見て、思うことは(私が勝手に思っているだけでもありますが^^;)

今はまさしく、女性性の時代❤️

ということなのです。

素晴らしい3名の女性にお泊りいただき、本当に今の時代は女性(性)がリードし、輝き、クリエイトするのだと感じた次第です。

素敵なご縁に感謝の月末でした✨

さあ、今年もあとわずかです。走り抜けたいと思います^^

SHARE
ここのえキッチン 水谷 江希

ここのえキッチン水谷 江希

戸隠の農家民泊と農カフェのキッチン担当、時々おかみ。自家菜園や地域の安心安全・新鮮な旬の野菜を使い、心と身体に優しく、リセットする植物性中心のお食事を提供させていただいております。自家製発酵食品や伝統食も勉強中しながら実践中。このブログでは、食と健康に関する内容を掲載しています。

ここのえ

〒381-4102
長野県長野市戸隠
豊岡327

TEL.070-2794-0693