THE KOKONOE BLOG

SUN

SUN

12/1軽井沢で花豆イベント開催「花豆ご飯会〜豆と高原と私〜」2018/11/19

SUN AND MOON

2018/11/192018:11:19:18:07:09

12/1軽井沢で花豆イベント開催「花豆ご飯会〜豆と高原と私〜」

12/1に高原花豆のイベントが軽井沢で開催されます!

花豆は私にとって感謝すべき友人?師匠?パートナー?かもしれません。

地域での繋がり、地域をこえた出会い、土壌微生物への理解、根粒菌のすごい力、商品・加工品としての価値と可能性、地域内消費、築地市場とのご縁、何と言っても自然界の力を活かす農業がこんなにも面白いとは!という歓喜。

これらは全て花豆栽培を通じて得られたものです。

「花豆栽培によって自身が育てられてきた」

そんな印象を持っています。

この度、"花豆"ご飯会のイベントにゲストとしてお呼びいただきました。

僭越ですが、栽培や魅力、地域活性などの視点から1時間半程度お話しさせていただきます。

開催地は「軽井沢」。

知らない人はいない日本でも有数のレジャー・観光で人気のエリア。別荘も多く、移住先としても根強い人気があります。

花豆栽培の側面から見れば、日本トップクラスの品質をほこる栽培地として近隣では嬬恋村が有名で、北軽井沢産も素晴らしいと聞きます。

でも、戸隠での花豆栽培も本当に面白いんです。巨大な活断層が3つ接近する大地の新陳代謝が盛んな地。ポテンシャルに溢れています。

イベントを軸にまた新たなご縁、展開にも期待が高まります。

主催者の中軽井沢・あそび堂代表の福原さんも今年軽井沢でお店をオープンされたバイタリティー溢れる魅力的なお方。花豆が素敵に輝く「花豆おこわ」をご用意くださるそうです。

見て美しい、食べて美味しい、繋がって楽しい「花豆」。

戸隠に移住して、最も成長促進に大きなギフトをもたらしてくれた花豆にまつわるワクワクする時間。

私自身、今からとても楽しみです!

12/1(土)17:00より開催です。

ぜひご参加いただき、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
お待ちしております。

〈インフォメーション・お問合せ〉


花豆ご飯会〜豆と高原と私〜

花豆ご飯会.jpg

▶"花豆"ご飯会 Peatixにて詳細はこちらから

▶Facebookページでは最新情報が随時更新

【主催】
Viitta〈軽井沢のライフ・ラーニングスペース〉
中軽井沢のヒミツ基地「あそび堂」


戸隠高原で育つ花豆

花豆1.jpg

花豆2.jpg

花豆3.jpg

花豆4.jpg

花豆5.jpg

SHARE

THE KOKONOE代表 水谷 翔

THE KOKONOE代表水谷 翔

医工学修士。信州大学大学院総合理工学研究科卒業。THE KOKONOEの経営と並行して修士課程に在籍し、先端生命科学の研鑽に励み学位を取得。植物優勢生育の条件を土壌微生物の比較ゲノム解析からアプローチし、学術と現場の両輪から探究。土づくりアドバイザー。ゴングパフォーマー。Sound Luxury 代表セラピスト。2021年より医療福祉専門学校にて鍼灸師の国家資格取得に向け研鑽に励む。

〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327

Copyright© THE KOKONOE All rights reserved.