THE KOKONOE BLOG

SUN

SUN

『宝は足元にある。「原点」に感謝する』2020/10/01

SUN AND MOON

2020/10/012020:10:01:17:03:02

『宝は足元にある。「原点」に感謝する』

先日の一件の後、わずか数日でNEXT STAGEへの展開が次々と生まれました。

いずれも「人」からのスタート。

人の意識が現実に大きな影響を与えるのですね。

どんな時も成長の機会をいただけることに感謝しかありません。

▶︎先日のプチ事件『潰されました』

この一件のお陰で、思考が磨かれ、心の状態の整え方もさらに高まったと思います。

するとなぜかご予約が増えました。

有難いですね。こういうこともあるのですから。

そして「原点」をよく考えました。

母屋を囲うように有機物がふんだんに入った黒土の畑があります。

母屋の目の前のキッチンガーデンではハーブやエディブルフラワー、ベリー類をすぐに採ることが出来ます。

敷地内からは戸隠山、北アルプス、飯縄山、晴天時は八ヶ岳まで見えます。

生命強化のための「最強の陣形」です。

火山灰土由来の黒土は見た目もパワフルで有機栽培にも向いている気がします。

その中には信じられないほど膨大な微生物がいます。

それらと野菜は共生し、人の健康や活力に直接的間接的に貢献してくれています。

それだけで「奇跡」です。

母屋と圃場と駐車場は地続きであり、合計面積はおよそ3,000㎡弱。

そこに北側の山からフレッシュなキンと冷えた湧水が流れ、年間を通じて枯れることなく、いつでも使うことができます。

種子の自家採取も進み、米以外の日常的に食する野菜の多くは自家供給可能になりつつあります。

これも「奇跡」です。

おまけに発芽率が圧倒的に高く、初期生育も力強く、見ていて元気をもらえます。

日照時間も長いエリアのため、栽培上も有利であり、洗濯物もよく乾きます。

宿泊業をする上で実は非常に助かる環境条件でもあります。

この環境に巡り合えたのは戸隠移住後、様々なサポートをしてくださった方々のお陰です。

自分達でこんな優勢環境を作ろうとしたら「20年あっても足りない」と思います。

こういう足元にある「宝」は忙しくなってくると見えなくなり、スピーディーな思考回路の方が優先するので、意識が行かなくなりがちです。

でも、今回の一件で今一度足元の素晴らしい「宝」を振り返ることができました。

そしたら世界が今まで以上に輝いて見えました。

めっちゃ良い感じなのです。

面白くなるのはまだまだこれから。

素敵な状態でお客様をお迎えできるよう今日も今から掃除です。

IMG_4391.jpeg

SHARE

THE KOKONOE代表 水谷 翔

THE KOKONOE代表水谷 翔

医工学修士。信州大学大学院総合理工学研究科卒業。THE KOKONOEの経営と並行して修士課程に在籍し、先端生命科学の研鑽に励み学位を取得。植物優勢生育の条件を土壌微生物の比較ゲノム解析からアプローチし、学術と現場の両輪から探究。土づくりアドバイザー。ゴングパフォーマー。Sound Luxury 代表セラピスト。2021年より医療福祉専門学校にて鍼灸師の国家資格取得に向け研鑽に励む。

〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327