ここのえブログ

ヒュギエイアの壺さといのオアシス

【Chez Panisse インターンシップ〔Part.3〕】バークレーと近郊のおすすめスポット

2020/03/21

AGRICULTURE SIDE

2020/03/212020:03:21:08:21:04

【Chez Panisse インターンシップ〔Part.3〕】バークレーと近郊のおすすめスポット

カリフォルニア州バークレーは、サンフランシスコの対岸にあり、ナパバレーよりは南ですが、カリフォルニア州の中でも比較的北部に位置しています。

私が滞在した時期は、朝晩は肌寒く、曇ったり、小雨が降ったりしている時もありましたが、晴れの日はとてもよい気候でした。

最近はどこでも気候変動のようで、本来ならば雨が多く降る時期のようですが、3月上旬は夏のような異常な暑さだったそうです。

まだ外出禁止令が出ていなかった時に行ったおすすめスポットをご紹介します。

バークレーと近郊のおすすめスポット

①海を見渡せるドッグラン、Point Isabel Dog Park

場所はバークレーの北西、リッチモンドの海沿いにあるドッグランです。車で20分くらいの場所です。
海の見晴らしも素晴らしく、サンセットの時間に来たら最高だと思います。
シャンプー&トリミングをしてくれるサロンがあります。
わんちゃんも飼い主も楽しめるドッグランです。
日本ではお目にかかれないほど、とにかく広大で、いろんなわんちゃんとお友達になれそうでした。
Sit & Stay Cafeというカフェがあるので、ペットがいない方でも海を見ながらリラックスして楽しめる場所です。

point isabel.jpg

▶︎Point Isabel Dog Park

②ACME Breadの隣のカフェ、Bartavelle

憧れのベーカリ、ACME Breadの隣にあるコーヒー&ワインバー。

IMG_8363.jpg
アボカドトーストとサラダをシェアしました。
日本ではなかなか美味しいアボカドトーストにありつけないのですが、こちらのは本当に美味しかったです。また食べたいです。
一つ一つがとても丁寧に作られているのに感動しました。

▶︎Bartabelle

③自家製麺オーガニックラーメン、Ramen Shop

バークレーの南、オークランドという地区にあるラーメン店です。
なんと、スープがベジのラーメンがあります。卵のトッピングを除いて貰えば、ベジ仕様になると思います。
私がこのお店がイノベーティブで素晴らしいと感じたのは、スープストックとして使う動物性食材もオーガニックで、食材は地のものを選択されているという点です。
日本では、出汁に使う動物性食材に不安を覚えるので、ラーメンを食べることはほぼありませんが、Ramen Shopでは安心して食べられます。
日本にはオーガニックのお肉はないですもんね。。。

ramen.jpg

⬆︎今回はテイクアウトでラーメンをいただきました。スープはカップに入り、麺は自分で茹でて、同梱のトッピングを添えていただきます。

数量限定でとんこつラーメンもあります。試食でいただきましたが、コクがあるのに全然油っぽさや臭みがなく、また食べたいと思うラーメンでした。

麺は自家製麺。使用する小麦は高級国産小麦で有名なセントラルミリング社のものを複数使用されているとのことでした。しっかりとしたコシと小麦の味がする麺です。
その他、チャーハンや丼もの、自家製ピクルスの盛り合わせや刺身、餃子などのサイドディッシュも充実しています。テイクアウトも可能です。

ramen&fried rice.jpg

⬆︎フライドライスやピクルスの盛り合わせも一緒にテイクアウトしました。

ramen shop 入り口.jpg

⬆︎お店に入ってすぐ目につく赤提灯と手書きの魚の絵。手前がバーカウンターです。

木を基調とした素敵な内装です。

ramenshop 入り口席.jpg

⬆︎可愛らしい入り口の席。

ramenshop バーテーブル.jpg

⬆︎バーカウンター横のテーブル。おしゃれな雰囲気です。

面白いのは、事前予約が必要な秘密のカラオケルーム^^

人気で連日満員のRamen Shopですので、ぜひ、足を運んでみてください。

▶︎Ramen Shop

④バークレの丘の上、最高の眺めの Berkeley Rose Garden

バークレーの丘の上、閑静な住宅街の中にあるバラ園です。
開花は5-6月が見頃のようですが、ここが季節問わず素晴らしい理由は眺望です。
ベンチに座ると目の前にゴールデンゲートブリッジと海が見渡せます。
坂を登るのはややきついですが、その価値がある公園です。
花が満開の時期に来たら、もう言うことなしですね。

IMG_8512.jpg

⬆︎公共の公園です。

IMG_8511.jpg

⬆︎海の向こうにゴールデンゲートブリッジが見えます。とてもよい眺望!

IMG_8514.jpg

⬆︎すり鉢状になっています。植えてあるのは全てバラ。開花時期は5-6月だそうです。

▶︎Berkeley Rose Garden

【PR】"都会で無農薬野菜作りが楽しめる!"

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

SHARE
ここのえキッチン 水谷 江希

ここのえキッチン水谷 江希

戸隠で農家民泊とレストランのキッチン担当。自家菜園や地域の安心安全・新鮮な旬の野菜、少しの動物性食品を使用し、バランスのとれた「地球食」のリアルフードを提供させていただいております。自家製発酵食品や伝統食も勉強しながら実践中。このブログでは、食と健康に関する内容を掲載しています。

ここのえ

〒381-4102
長野県長野市戸隠
豊岡327