THE KOKONOE BLOG

SUN

SUN

本音と本気で後悔しないアクションを積み上げていくために【決意と幸福感】2020/02/15

SUN AND MOON

2020/02/152020:02:15:08:59:35

本音と本気で後悔しないアクションを積み上げていくために【決意と幸福感】

SNSの投稿内容で葛藤することってありませんか?

 
私はしょっちゅうです。

でも、もうそういう意思決定の曖昧さは止めようと思いました。

大切な問いは

「後悔せず本当に人生を充実させるためにはSNS投稿ひとつにしてもどうアクションを積み上げていくべきか?」

 
ということだと思います。

私は本当に運の良いご縁の連続で魂がひらかれてきました。

SNSのうち、特にFacebookの友達は90%以上リアルな面識があり、分野をこえて様々な方とお付き合いがあるので、これまで投稿内容に遠慮するケースがありました。

顔色を伺っているということです。

心理的なプチ葛藤があるということです。

見方を変えれば社会性と言えるかもしれません。

しかし、です。

先日東京で先輩起業家と旧友とディスカッションしました。

「SNSは最近ポジショントークが多くてつまんないよね。だからほとんど見てない。読書してるよ」

ホント、その通りだと思いました。

しかも、本気の人からすれば、ポジショントークなんて簡単に見破られます。

時間は有限。人生は二度なし。

それって本当にやりたいこと?

心から信じられていること?

 
と絶えず問いかける必要があります。

この難しい問いには答えが出ない可能性が高いですが、自分に嘘をつかず、素直に本気でやり続けていれば、何かは掴めるはずだと思っています。

後悔しても時間だけは二度と戻ってきません。

自分の場合、リスクが付きまとう未知なる挑戦が最も面白いと頭ではわかっているのに踏み切れない時があります。FBの投稿も同じです。

そういう思考習慣はもっと手放して行こうと決意しました。

行動習慣も変えていきます。

せっかく読んで下さる方がいるのに、中途半端な内容はもう書きたくないな、と。

・読み手のメリットを考え抜いた内容
・本音で本気の情報発信

のどちらかでないと。

もちろん、本音で行くというのは批判・否定が目的ではなく、自分自身の心に打ち勝ち、素直な姿勢を貫くということ。

 
すると、むしろ思考が活性化され、心はコンフォートゾーンに入り、情熱と冷静さと謙虚さが同居した感情でいられると思っています。

せっかくSNS時代に生きているのだから、もっとありのままの自分の情報発信で勝負して行きたいと思います。

結局、生きていくということは、自分の手と頭と足と心と口を使って、自分で生きていくしかありませんから。

最後に。問いかけです。

「なぜ今、戸隠でチャレンジしているのか?」
「KOKONOEをやっているのか?」

それはシンプルに言えば

「勝つため」

です。

「己に勝って、人生に祝杯を上げることです」


男ですから、やっぱり勝ちにこだわります。

戦には100%勝つ心構えで挑みます。

和やかなことを言っていても結局は心の中では煮え切らないことも多いですから。

自分に勝つために全力で臨みます。

自分に勝つために最高の戦略を考え抜き実行します。

決断と覚悟。

貪欲に。底無しの欲望で。

情熱を火柱のように立てて。

そして、結果として、穏やかな人生を得ていきます。

SHARE

THE KOKONOE代表 水谷 翔

THE KOKONOE代表水谷 翔

医工学修士。信州大学大学院総合理工学研究科卒業。THE KOKONOEの経営と並行して修士課程に在籍し、先端生命科学の研鑽に励み学位を取得。植物優勢生育の条件を土壌微生物の比較ゲノム解析からアプローチし、学術と現場の両輪から探究。土づくりアドバイザー。ゴングパフォーマー。Sound Luxury 代表セラピスト。2021年より医療福祉専門学校にて鍼灸師の国家資格取得に向け研鑽に励む。

〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327

Copyright© THE KOKONOE All rights reserved.