THE KOKONOE BLOG

MOON

MOON

リアルフードとは?2019/11/25

SUN AND MOON

2019/11/252019:11:25:00:14:57

リアルフードとは?

時々無性に食べたくなるものって何ですか?

私の場合は、ピーナッツバターカップです。

リーシーズというアメリカのメーカーのもので、丸いグラシンカップに入ったチョコレートの中にピーナッツバターが埋め込まれている濃厚なチョコレート菓子です。

残念ながら、長野市では手に入らないので、久しぶりにネットショッピング。iherbを利用しました。

iherbは健康志向の商品に厳選されているので、リーシーズはさすがに扱いがなく、代わりにこれを見つけました。

IMG_7113.jpg

↑ラーラバーのピーナッツバターチョコレートチップ味。

ご存知の方はご存知だと思いますが、ラーラバーはエナジーバーです。

トレッキングやハイキングなどに食べる携帯食として2003年に市場にデビューしました。

このエナジーバーが不動の地位を築き、他の商品よりも勝っているのは、完全無添加であるということ。

このピーナッツバターチョコレートチップのラーラバーの材料は、たったの4つ。

IMG_7117.jpg

↑それは、デーツ(ナツメヤシ)、ピーナッツ、セミスイートチョコレートチップ、海塩。

以上。潔すぎます。シンプルイズザベストを字でいってます。

さらに、さすがだなーと思うのは、米国のフェアトレード認証を受けている素材を最低でも20%は使用しているという点。

リーシーズよりだいぶヘルシーです^^

日本のリーディングカンパニーもこういった商品作りを取り入れてもらいたいと強く感じます。

自分がプロダクトを作っていた経験があるのであえて言いますが、日本の商品作りはお客さんに目を向けるよりも、競合や既存商品に対して商品を作っているような傾向を感じます。

さて、このラーラバーの会社。
目的が素晴らしいので、HPから抜粋し、私がざっくり要約したものをご紹介します

1.シンプルであること:材料は2-9種類。人工調味料、添加物、甘味料は使用せず、本物の食べ物から作られた食べ物であること。

2.純粋であること:遺伝子組み換え食品不使用、グルテンフリー、乳製品不使用、大豆不使用、ヴィーガン対応、コーシャ(ユダヤ教徒が食べられるもの)対応で、誰もが満足して食べられるリアルフードであること

3.美味しいということ:ナッツ、フルーツ、スパイスのシンプルな素材を組み合わせ、たくさんの味のバリエーションを用意していること。

「化学調味料や人工香料などに頼らない目に見える実態がある本当の食材(=リアルフード)を、シンプルに数種類組み合わせただけで、豊富なバリエーションで、美味しく、多くの方に召し上がっていただけるヘルシーな食べ物を作ること」

身の程知らずの勝手な解釈かもしれませんが、私自身が目指しているお料理と共通しているところが多く、とても共感しました。

たくさんの材料を使う複雑な料理も素晴らしいけれど、化学調味料は使わず、その時の旬のものの美味しさを引き立てるよう、必要以上の手は加えず、その場所に合うシンプルなお料理。

食養的なヘルシー料理もたくさんありますが(私もそれを過去学びお伝えしてきた経歴もありますが^^;)、普通に食べて美味しいと言っていただけるお料理。

時間と空間を大事にしたお料理。

純粋なお料理は体にすーっと入って、馴染むもの。

「宇宙食」というものがありますが、私の場合は、地球上のリアルフードを使った「地球食」を専売特許(笑)で目指したいと密かに思っています。

今回はピーナッツバターとチョコレートの味に飢えていたのでこの味のラーラバーにしましたが、一番好きなのはアップルパイです^^ 

さてさて、箱の中身はこんな感じです。個装されています。

IMG_7120.jpg

IMG_7121.jpg

チョコレートチップとピーナッツのチャンクがたっぷり✨

食べごたえが半端なく、これこそ、リアルに一本で満足します(笑)。

美味しいですよ♫

日本でも手軽に栄養を取れる携帯食も増えていますが、リアルフードのものが増えるといいですね^^

iherbを利用される時、よろしければこちらの割引コードをお使いくださいね→NTM815

SHARE

THE KOKONOEシェフ 水谷 江希

THE KOKONOEシェフ水谷 江希

小中高をシンガポール・アメリカで過ごし、絵画修復士となるため奨学金を得てシカゴ美術館附属美術大学に合格。両親の都合で帰国し、筑波大学に入学。卒業後、外資系メーカーに入社し、プロダクトデザイナーとして働く。その後食の世界へと転身し、料理教室の開催・講師業を務める。2020年、シェ・パニースへインターンシップのため渡米。料理研鑽に励み、現在に至る

〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327

Copyright© THE KOKONOE All rights reserved.