ここのえブログ

地に響くEARTH RESONANCE

秋のエディブルフラワーも鮮やかに咲く

2018/11/04

MACROBIOTIC SIDE

2018/11/04NEW

秋のエディブルフラワーも鮮やかに咲く

IMG_0061b.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
朝夕は冷えるようになってきました。数日前は霜も降りました。
日中はポカポカ陽気が身体と室内を温めてくれますが、10月下旬でも夕方になるともう「寒い」という日も珍しくありません。

そんな中、寒さに強いエディブルフラワー(食べれるお花)は生育旺盛中です。夏の温かい時期より発色も良い気がします。
冬への移行期、夏野菜が枯れ始め、野菜の色が少なく時期に、美しい色とりどりの花が圃場に咲いているのは何とも良いものです。

先日、秋のエディブルフラワーを生かした料理に焦点を当て、長野放送(NBS)様がここのえを取材してくださいました。

10月20日(土)18:00~「土曜はこれダネッ!」(▶リンク先にて詳細

お店をはじめて感じたこと。

それは人の繋がりとご縁のひろがりが、さらなるワクワク感とポテンシャルのハブのような原動力になるということ。

地域の様々な立場、役割の方々に支えられ、さらに戸隠の魅力と面白さを具現化できるようチャレンジしていきたいと思います。

CIMG4372b.jpgのサムネイル画像
NBSの小宮山瑞季アナが素敵にリポートしてくださいました。

ありがとうございました!

IMG_9957b.jpg
色とりどりのエディブルフラワーを使ったビオフラワーフード

*本記事は2018/10/24に長野市地域おこし協力隊ブログに投稿したものの転載です。

SHARE
ここのえ店主 水谷 翔

ここのえ店主水谷 翔

長野県北部戸隠で花豆栽培を中心とした農業を営みながら、農業体験ができる農家民泊、自家菜園や近隣の地区で採れた地のもの、旬のものを使った農カフェを運営しております。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ここのえ

〒381-4102
長野県長野市戸隠
豊岡327

TEL.070-2794-0693