THE KOKONOE BLOG

SUN

SUN

秋のエディブルフラワーも鮮やかに咲く2018/11/04

SUN AND MOON

2018/11/042018:11:04:08:59:24

秋のエディブルフラワーも鮮やかに咲く

IMG_0061b.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
朝夕は冷えるようになってきました。数日前は霜も降りました。
日中はポカポカ陽気が身体と室内を温めてくれますが、10月下旬でも夕方になるともう「寒い」という日も珍しくありません。

そんな中、寒さに強いエディブルフラワー(食べれるお花)は生育旺盛中です。夏の温かい時期より発色も良い気がします。
冬への移行期、夏野菜が枯れ始め、野菜の色が少なく時期に、美しい色とりどりの花が圃場に咲いているのは何とも良いものです。

先日、秋のエディブルフラワーを生かした料理に焦点を当て、長野放送(NBS)様がここのえを取材してくださいました。

10月20日(土)18:00~「土曜はこれダネッ!」(▶リンク先にて詳細

お店をはじめて感じたこと。

それは人の繋がりとご縁のひろがりが、さらなるワクワク感とポテンシャルのハブのような原動力になるということ。

地域の様々な立場、役割の方々に支えられ、さらに戸隠の魅力と面白さを具現化できるようチャレンジしていきたいと思います。

CIMG4372b.jpgのサムネイル画像
NBSの小宮山瑞季アナが素敵にリポートしてくださいました。

ありがとうございました!

IMG_9957b.jpg
色とりどりのエディブルフラワーを使ったビオフラワーフード

*本記事は2018/10/24に長野市地域おこし協力隊ブログに投稿したものの転載です。

SHARE

THE KOKONOE代表 水谷 翔

THE KOKONOE代表水谷 翔

医工学修士。信州大学大学院総合理工学研究科卒業。THE KOKONOEの経営と並行して修士課程に在籍し、先端生命科学の研鑽に励み学位を取得。植物優勢生育の条件を土壌微生物の比較ゲノム解析からアプローチし、学術と現場の両輪から探究。土づくりアドバイザー。ゴングパフォーマー。Sound Luxury 代表セラピスト。2021年より医療福祉専門学校にて鍼灸師の国家資格取得に向け研鑽に励む。

〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327

Copyright© THE KOKONOE All rights reserved.